法律資格と出来事の寄せ鍋

行政書士 法科大学院 予備試験 司法試験と出来事の寄せ鍋です

刑訴 違法性の承継(毒樹の果実論)

【問題】違法な任意同行があり、その後に任意に尿が提出された。提出された尿より覚醒剤検出されたとする鑑定書を得た。その鑑定書を基にして捜索差押が行われ、覚せい剤が発見された。覚醒剤の証拠能力について述べよ。 【答案構成】 1.鑑定書について証…

憲法答案作成のお作法

憲法答案作成の手順 1 法令違憲であるか、適用違憲であるかの確認 → 法令違憲の場合には司法事実(個別具体的な事実)は書かないこと 2 (1)保証範囲 (2)制約 (3)正当化 の順序を守る。これがテンプレート。 3 保障範囲 → 事例の切り出しが味噌 →…

早稲田法科大学院(早稲田ロー)入試 試験問題の感想(刑法)

早稲田法科大学院(早稲田ロー)について、入試問題の感想から。 刑法の問題が特におもしろかったですね。 第1問 DV内縁夫が連れ子に暴力を振るおうとしていると勘違いした内縁妻が、包丁で夫を下がらせようとして誤って夫を刺してしまった。夫を放置すれば…

はじめに

社会人の司法試験受験生として、日々の出来事を記録していきます。行政書士試験、法科大学院、予備試験、司法試験を中心として、考えたこと、感じたことをダイアリーとして記録します。 よろしくお願いします。